【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
複雑
熱帯雨林2

今年の4月に追突事故にあった。
相手は飲酒運転。
ぶつかった時かなりお酒くさかったのだが、警察が来るのが遅くて結局
酒気帯び運転と言う事になった
警察が遅かったのは、その近くでコンビに強盗があって人が出払って
いたのと他にも交通事故が2件あったから。


事故は10:0と言うのは殆どないらしいが、うちは全く非がなかったので
0だった。

しかし、相手の保険屋がむかつくのだ。

今日まで1度も会いに来ない。
すべて電話で。

相手の人も私の入院中とその後保険屋から電話があった日、合計3度来た
だけ。

旦那は自分の保険屋さんに
「事故の相手に担当の人が挨拶に来ないのは普通ですか?」
と聞いた。
保険屋さんは
「うちでは、そのような事がないようにしていますが、あまりにもひどい
ですね」
とのこと。

そして、仲の良いお母さんたちに聞いた。
続きを読む

テーマ:まったく・・ - ジャンル:日記

【2005/11/29 18:42】 | 事故のその後 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かなりやばい・・・
熱帯雨林1

みぃちゃんの病気がうつったかもしれない・・・
と言うのも、みぃちゃんがマイコプラズマ肺炎を発症する前の症状と
同じ症状が出てきた。
咳が長引いて疲れやすい。
みぃちゃんも最初は風邪だった。
病院へ行き薬をもらい毎日飲ませたが症状は改善されず、熱も微熱だが
出てきて、薬も切れたから病院へ。
そして昨日発覚。

マイコ~肺炎は熱が出たら発症するらしい。
・・・熱が出たらやばいなぁ・・・

殆どは軽い症状で済むらしいけど、高熱が出たらまずいみたい。
みぃちゃんがこれ以上熱を出さないようにより注意しないと・・・

旦那は今めちゃくちゃ仕事が忙しいので、これ以上、家の事で負担を
掛けるわけにはいかない。
昨日も忙しいのに病院まで連れていってくれた。
最近土曜日曜返上で働いている。
私たち家族と会社のために。
旦那しか出来ない事なので仕方がないけど、でももう少し体を
休めてほしいのが本音。

そう言う時に私が倒れるわけにいかない。
私が家を守っているから安心して働けると言ってくれた旦那の為に。

続きを読む

テーマ:これはこまった・・・(-_-;) - ジャンル:日記

【2005/11/25 10:10】 | 体の事 | トラックバック(0) | コメント(5) |
仕方ないよね。
花2

みぃちゃんの体調が悪いので自動車学校に電話した。
3時間以上前でないとキャンセル料が発生すると言う事は知っていた。
でも仕方がない・・・(泣

みぃちゃんのほうが大事だもん・・・

でも1時間につき5150円。2時間だから一万・・・(大泣

み・・みぃちゃんのほうが大事だもん。。。

抗生物質は朝晩なのでまだ飲んでいない。
でももう一つの風邪症状に効く薬は飲んだ。
幼稚園のお迎えは旦那が忙しいので行く事に。
でもみぃちゃんがしんどそうで、熱が出てきた模様。
仕方なく旦那の会社の前の電話ボックスから電話した。

自宅と会社は歩いて10分ほど(笑 
道路を挟んで電話がある。
旦那の会社に部長さんの車があったので,会社には行かず電話した。
何故電話ボックスかというと、実は私携帯持っていないから。
ほしいけど旦那が駄目って。。。
まぁそれはさておき・・・

みぃちゃんの状況を話、キャンセル料の事を話し、彩ちゃんのお迎えを
お願いした。

キャンセル料のことを話すと、すごい嫌な顔をした。
でも悩みながらも、横のしんどそうなみぃちゃんを見て、仕方がないと
納得してくれた。

自動車学校に電話した時のこと…
続きを読む

テーマ:暖かい気持ち - ジャンル:日記

【2005/11/24 17:02】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
一歩間違えば・・・
花1

今日みぃちゃんを小児科に連れて行った。
熱は36.8℃。
でも息をする時ぜーぜーという音が混じっている時があるので、
熱は下がったけど受診することにした。

最初、のどに膿がついているからこれが微熱の原因でしょうと言われ、
そうなのかと思ったがその息のことや、以前かかった肺炎の時と症状が
似ていたので相談する事に。
①元気はあるけど少し体を動かすとすぐにへたって、座りこんでしまう。
②時々ころころと言う音がする。

前の時は先生が「胸の音が少し気になるんです、一応レントゲン撮って
おきたいんですが・・・」
と言われた。そして肺炎の初期症状みたいに軽く肺に影があった。
早期発見で事無きを得たのだ。

今回は違った。
先生も違う。
のどが原因だと言われたし、のどの細菌検査をすると言うので
肺炎じゃないのかとちょっと安心していたが、やっぱり気になったので
レントゲンを撮ってもらうことにした。

続きを読む

テーマ:これはこまった・・・(-_-;) - ジャンル:日記

【2005/11/24 13:44】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) |
治らない
ハイビス白

11月始め頃から風邪が治らない。
これは私のこと。
暖かくして寝ているし、風邪薬も飲んでいる(市販品)
でも治らない。
熱があるわけでもなく、のどの痛みもない。
咳とくしゃみ、鼻水。頭痛。
花粉症を持っている旦那や近所の仲の良い奥さんに言わせれば
「それは花粉症じゃない」そうだ。
目はしばしばしない。
頭痛も先週くらいから、朝目がさめて痛くなり、しばらく続く。
最初は頭痛薬を飲んでいた。
効き目が切れるとまた痛くなる。

薬が効いてこなくなったので、以前事故の時に貰った痛み止めを飲んだ。
それは効いた。
でもなるべく飲まないようにしている。
教習所にも通っているし。
病院に行く暇はない。

来年小学校の彩ちゃんの事や、来年幼稚園のみぃちゃんのこと。
幼稚園の行事や、教習所。

病院へ行くには電車でみぃちゃんを連れて行かなくてはいけないので
かなりハード。逆につかれてしまう。

旦那は目が回る忙しさでそれどころじゃない。

続きを読む

テーマ:これはこまった・・・(-_-;) - ジャンル:日記

【2005/11/23 22:59】 | 体の事 | トラックバック(0) | コメント(4) |
人間関係
ハイビス赤

ある友達とすれ違った。
ネットの中で。
あるHPで知り合った彼女。
でも些細な事がすれ違う原因になってしまった。

それはある1通のグリーディングカードが届いてから。
そこにはとても驚くようなことが書いてあった。
でもそれはとても喜ばしい事。
それを読んで本当に良かったね~って思った。

でも・・・

どうして、そんな大事な事を直接メールでくれなかったの?と思った。

カードで来たから私もカードでお祝いのメッセージを書いて送った。
おめでとうと書かれたカード。
まず私はここでミスをしたらしい。
カードに書いてあるからというのと、文字数が決まっているからというので
自分の文章として「おめでとう」と書かなかったのだ。

それがまず彼女の怒りを買ったらしい。

ここでお互いに「なんで?」「どうして」という違いがでてしまっていた。

お互いにお互いの気持ちがわからないまますれ違いが始まってしまっていた。

そして、私は彼女のおめでとうの相手にメールを送った。
それは深い意味はなく、ただお世話になった人だったので、お祝いを直接
言いたかったから。

彼女を通して言えば良かったのだけど、彼女に対して照れくさいと言う
気持ちがあったから直接送ったのだ。
でもそこでもう一つミスをした。
私は良かれと思って書いた事だったのだけど、彼女にしたら余計なお世話
だったらしい。

その彼に送ったメールが彼女から帰ってきた。
そのメールは私に対して腹を立てている彼女が送ったので、私に対して
腹を立てているなんて知らない私はその文章でかなり傷ついた。

まぁ彼女も傷ついていたんでしょうね。
だから、文章にそう言う感情が出てしまったんだと思う。

その後、彼女に無視されて「なんで?」「どうして?」がまた出た。
そのメールと同時期、他の人とのメールで悩んでいた私は、相談した。
それを彼女は自分のことだと思ったらしい。
そこで「誤解」が生じた。
さらに、無視された。
続きを読む

テーマ:自分に対して。 - ジャンル:日記

【2005/11/23 22:28】 | 思想? | トラックバック(0) | コメント(6) |
苦手
コスモス2

人には苦手な人とそうでない人がいる。
私は結構壁を作ってしまうタイプなので、そういう事が良くあるのだけど。
まぁ壁を作らないとしても、この人なんか苦手みたいな感じは誰にでも
あると思う。

で、なぜこんな事を話すかというと、、、
今日の教習で担当教官が私の苦手な人の一人なのだった。

この方はSさんと言うんだけど、すごく嫌味な人。
学科の時に
「右折の時に右後方を見る方がよくいるんですね~そう言う方に私は
こう聞きます『あなたは外国で運転するのですか?』とね。
後ろからは車は来ないでしょ?ねぇ?」
とこんな感じで、嫌な感じだなぁって(笑 

第1段階で実技を教えてもらった時、エンストをしたら
「あらぁ止まりましたね~」
コース内だとそんなに嫌味な感じはしなかったのだけど、修了検定の
検定員がSさんだった。
色んな意味であせった私はローギアにいれずに発進しようとしてしまった(笑 
「これじゃぁ走りませんねぇあれあれ~?」

・・・何を話すにもこんな調子の話し方。

そして今日も・・・・
続きを読む

テーマ:本心 - ジャンル:日記

【2005/11/22 17:47】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
かなりすごかった。。
走る彩ちゃん

今日は実技第2段階第4時限。
教習所のコース内での教習。
その内容とは・・・

1:方向転換
  バックによる進路変更。縦列駐車。どちらも左右。
2:急ブレーキ
3:速度30kmでカーブを曲がる。
 
3は90度に丸みをつけたカーブ。(結構きつい)

急ブレーキは前から聞いていたので覚悟はできていた。
路上でするわけにいかないよね。こればっかりは・・・
想定では人にぶつかる時の急ブレーキ。
カーブを出た直線で一気に加速、教官が手を叩いたら思いっきり
ブレーキを踏む。
マニュアルなのでエンジン停止。
思いのほかすごい衝撃があった。
40kmであれだったら60とかだと本当に相手は死亡間違いないね。
それを3回ほどした。

さて、思いも寄らなかった3番の急カーブを30km以上で曲がる。
続きを読む

テーマ:うわぁ・・・(汗 - ジャンル:日記

【2005/11/19 16:28】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちょっとしたコンサート
栗林猫

今日、幼稚園でファミリーコンサートがあった。
プロの声楽家とピアニストとマンドリン奏者が来てくれた。
声楽家は実は園児のお父さんで、音楽かなにかの先生でもある。
去年一部のお母さん達が企画。
今年園長先生が代わってこういう企画は賛成だと言うことで毎年行うように
決定した模様。

今の時期から本物を知ることで子供達にいい影響になるからだとか。
11月末には全国で公演している人形劇団が格安で来てくれることになっている。

話がそれたけど、マンドリン奏者は全国でコンサートを開いていて、
この幼稚園のあと愛媛でコンサートがあったらしい。
幼稚園での演奏はボランティアでやってくれた。
ピアニストはTVにも出演していてCDも出ている。
しかも中学校のPTA会長でもある。
生徒もたくさんいて今日も忙しい中園児達の為に来てくれた。
地元の有名人と言うところかな。

でもさすがプロ。
本来なら高いお金を払わないと聞けない演奏が無料で聞けるなんて
ラッキーとしかいい様がない。

続きを読む

テーマ:幼稚園行事 - ジャンル:育児

【2005/11/17 18:25】 | 幼稚園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めての路上
栗林公園3

今日、初めて路上に出た。
先週の水曜日に修了検定受けて今日なのでかなり遅くなった。
車がなくて予約が出来なかった。
あっても幼稚園のお迎えの時間と重なってしまっていて取れないとか。

一通りの乗車まえの点検の説明を受け(寒かった)出発。

コースではサード(一瞬)が精一杯なのだが、初めてトップまで入れた。
ギアチェンジはスムーズに、信号待ちから発進もスムーズに出来た。

それにしても、久しぶり(笑 

他の車は飛ばしてるなぁ・・・
見せつけているのか、ぎりぎりの車線変更を繰り返していたし。。。

かっこよくないっすから。
すげーとか思いませんから!!
むしろ「馬鹿ですか?」
って思いましたね。

やるのは勝手だけど、事故って巻き込むなよって正直思った。

教官は女性だったので、会話が弾み楽しく過ごせたかな。

毎日乗っておきたいけど、明日は小学校に入る為の健康診断でお昼から
行くので無理だし(車勿論空いていない)明後日は朝から晩まで1台もない。
明後日まで実技はおあずけ(w

現在18:14
そろそろ晩御飯の準備だ。
昨日のカレーで今日はカレーうどん。

テーマ:(*^_^*)うれしぃ - ジャンル:日記

【2005/11/15 18:17】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼稚園
パンジー日記1

上記は幼稚園で園児それぞれが育てているパンジー。
この幼稚園は自然と触れ合うのを大事にしている。
夏休み前には子供達に選ばせて野菜を鉢植えで育てた。
彩ちゃんはプチトマト。
今もまだスクスク成長中(笑 
こんなに寒くなっていてもまだ実をつけている。
気温の温度差が極端だからかとても甘くておいしい。

彩ちゃんは育てるのは面倒だけど、そういうのを見るのは大好き。
将来お花屋さんになりたいそうだけど大丈夫かなぁ。。

幼稚園は園庭が広くて、緑がいっぱいなので気に入っている。

目の前にある田んぼでは一部借りて田植えから刈入れまで体験できる。
年長さんの楽しみでもあるイベント。
この収穫したお米で子供達はおにぎりパーティーをする。
いい行事だと思う。貴重な体験ではないかな?
続きを読む

テーマ:幼稚園行事 - ジャンル:育児

【2005/11/14 16:50】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふと思うこと
栗林公園2

たまに、ふと考えることがある。
子育て真っ最中の現在。
果たして私は母親として子供に対応できているのかと。

彩ちゃん6歳は気に入らないとすぐふてくされ、おもちゃをなおさない。
片付けてと言ってもすぐには動かない。
トランプなどで遊びたいとしつこいので遊ぶと負けて泣く。
妹が泣くと喜ぶ。その泣き顔を見て更に泣かす。
こういう時私は果たしてそれはいけない事だと叱れているのか?
怒鳴っているだけではないのか?
怒っているだけでは?
など考える。。。
大声を出せばそりゃ子供はだまる。
でもそんなのはいつまでも効かない。

幼稚園ではいい子で通っている。
よく、家でいい子、外では悪い子よりはいいじゃないかっていわれるので
子供なんだから・・・とは思うのだけど、度が過ぎているのだ。
子育ては親も一緒に成長していくのだと聞いたことがある。
あせらず気長にいくしかないんだよなぁ。。。

でも妹のみぃちゃんはちょっと違う。
続きを読む

テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児

【2005/11/13 23:24】 | 思想? | トラックバック(0) | コメント(0) |
ないよ~
栗林公園1

ないのである。
何がというと・・・
まずは応急救護の本。
教本セットに入っていなかった。
まぁこれは後でもらえばいいだけ。
問題は車である。

最近、入校者がめちゃくちゃ増えたので車が足りない。
昨日も予約を入れようとパソコンで確認したら・・・

まっしろ・・・

来週の火曜日にやっと1台。

午後3時半から。
学科も多いので出来る限りまとめて取らないとうちの場合、
託児が大変なのである。

午前中は8時半の1時間しか空いていないので無理。

その後は金曜日の2時半と3時半。
両方予約をしておいた。
取っておかないと、次いつ取れるかわからない。


続きを読む

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

【2005/11/12 14:24】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
応急救護
屋島山上

今日は応急救護の学科を受けた。
一通りの説明後、実戦。
最初は三角巾の使い方。折り方から教えてもらう。
次に止血の仕方。棒などを使わないのと使うものの2通り。
包帯代わりの使い方、結び方。
出血量のある程度の見極め方。

そして、人工呼吸の仕方。
人形を出す。
・・・・がここで全員爆笑(笑 

続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/11 17:49】 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
今日はのんびり?
明石大橋

今日は用事もなくのんびりとした1日を過ごしている。
いつもどおりの朝、今日は午前中にお買い物。
電車で行くことにした。

みぃちゃんを連れて駅前にいると、道路を横断しようとする人が多いんだと言うことに気付く。

特にお年寄り。
私も路上の練習が始まるので人事ではない。
電車が来るまで10分その間、人の動きを観察することにした。
みぃちゃんは抱っこされて満足中。

車の流れも見ていたら、歩行者お構いなしに飛ばす人、横断歩道を渡ろうとしているのに誰も止まらない。むしろ行こうとすれば止まれるのにもかかわらずクラクションを鳴らす始末。
対向車もいないのに、止まってあげなよ。っておもった。
歩行者優先ってならわなかったの?
私はこんなドライバーにはならないぞって。
香川は本当にマナーが悪い。
自分さえ良ければいいって言う人が本当に多いのだ。
幼稚園のお母さん方にしても、運転を見ていても、たわいのない日常会話など耳にしても。

運転が荒い。全国どこにでもそう言う人はいる。でも多すぎる!!
四国の中で一番マナーが悪いのが香川県。
信号が黄色になった時交差点の手前にいて赤になっても止まらず突っ込んでくる人の多いこと。
おじさんやおばさんは特にひどい。
続きを読む

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

【2005/11/10 16:54】 | 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
多忙な日
20051110133048.jpg


朝7:00に起きてお弁当作りからスタート。
朝食、ごみ出し、お見送り、洗濯、掃除、洗い物、みぃちゃんの着替え、託児の準備(おもちゃなど)少し学科の勉強をし、11:10自動車学校のバスがお迎えに来てくれた。
そう今日は第一段階修了検定。12:00スタート。
MT車は3人。AT車も3人。一通りの説明を受け実技へ。

運転する順番はじゃんけんだった・・・
2番目が良かったけど最初に勝った20歳学生♂が2番を。
私は2番目に勝ったけど運転を3番目ってのはちょっと・・・って気分だったので一番にすることにした。

緊張と寒さで手はかじかむし、この人は嫌だなぁって思っていた教官だし。

そしていきなりやってしまった。。。
続きを読む

テーマ:私事 - ジャンル:その他

【2005/11/09 18:29】 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
いよいよ明日
明日は第一段階修了検定。
仲の良いママさんはすでに第2段階に進んでいるので遅れる一方(笑 
だいたいなんで旦那の実家に忙しい私まで帰省しないといけないのか。
とは本人には言えないけど
勉強もしたいし、コースも覚えなくちゃならないのに…
オートマ限定にしておけばよかった。。
どうせ高いお金を払うんならマニュアル車と思ったのが間違いだったか?

マニュアル車を練習していてオートマの実技の時
「うわぁやっぱり簡単・・・」って本気で思った。
AT限定は実技も楽でうらやましい。。。

マニュアル車はギアチェンジが面白いと言うのが今のところの救いだったり

明日の水曜日、から検定が始まり、実技が合格すればそのまま学科なので終わりは16時まわるらしい。
子供は大丈夫だろうか・・・心配・・・

さぁ第一段階の仕上げだ!

テーマ:私事 - ジャンル:その他

【2005/11/08 15:26】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
悲しい出来事
子猫たち


先日、旦那の実家へ帰省した。
その時ずっと飼っている猫のチロがまた×8回目の妊娠をしていた。
いきなりにぎやかになったからか、その夜出産してしまった。
私達が寝ているすぐ足元で・・・

結構難産だったようで2匹目がなかなか産まれない。

そして一匹目の出産から一時間後、2匹目が生まれた。
と・・ここまでは良い話しなのだが、この後が大変なことになった。
続きを読む

テーマ: - ジャンル:ペット

【2005/11/07 17:17】 | 動物など | トラックバック(0) | コメント(0) |
効果測定
合格できた。。
とはいえ2回目。悲しいなぁ・・

前回とは全く違う問題だったが98点を取ることが出来た。
30分50問90点以上。

さて修了検定をいつ受けるかが問題である。
3日以上前に予約をしておかなければならない。
12時から4時30分くらいまでかかるそうで、託児が問題だ

来週と再来週の土曜日は旦那が仕事とゴルフ。
修了検定は月水金土の四日間なので土曜日がだめ。

仕方がない平日にするか。

今日これから旦那の実家へお泊り。
明日の夜か明後日に帰る予定。

修了検定ってどんなことをするのだろう・・・
【2005/11/03 11:09】 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
効果測定
やっちゃったよ~
って気分な今の私。
午前中に学科第一段階の効果測定を受けたが、みごと不合格
思っても見なかった問題が出て見事に引っかかってしまった・・・

お昼に旦那がごはんの為に帰宅したのでそのうちのある標識について聞いてみた。
すると・・・
続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/11/02 17:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
『きいお』の出来事


私きいおが車の免許取得までの道のりと子育ての文句や日常生活の出来事など毒もふまえて書いていきます。 良かったら、意見やアドバイスなどなど足跡を残して貰えるとうれしいです。

プロフィール

きいお

Author:きいお
ポケモンのネイティオに似ていると子供に言われた。
旦那はカモネギ。
なんなんだこの夫婦(笑 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

