【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
幼稚園
パンジー日記1

上記は幼稚園で園児それぞれが育てているパンジー。
この幼稚園は自然と触れ合うのを大事にしている。
夏休み前には子供達に選ばせて野菜を鉢植えで育てた。
彩ちゃんはプチトマト。
今もまだスクスク成長中(笑 
こんなに寒くなっていてもまだ実をつけている。
気温の温度差が極端だからかとても甘くておいしい。

彩ちゃんは育てるのは面倒だけど、そういうのを見るのは大好き。
将来お花屋さんになりたいそうだけど大丈夫かなぁ。。

幼稚園は園庭が広くて、緑がいっぱいなので気に入っている。

目の前にある田んぼでは一部借りて田植えから刈入れまで体験できる。
年長さんの楽しみでもあるイベント。
この収穫したお米で子供達はおにぎりパーティーをする。
いい行事だと思う。貴重な体験ではないかな?
子供達

この写真は砂場でうちの子達とお友達。
砂山(富士山らしい)にトンネルを作っているところ。
自分の子供の頃を思い出したら、同じ事しているなぁって。
泥団子作ったり、穴を掘って池をつくったり。
外での子供の遊びは殆ど変わらないから面白い。
変わったのは家でのあそびくらいか。

子供達の遊び場も減っているのも現実。
難しい世の中だなぁ・・・
習い事も大事、遊びも大事。
ゆとり教育なんて全然ゆとりないみたいだし。
逆に以前よりめちゃくちゃ宿題が増え、分からないところは親に聞くか
塾で教えてもらえって言われる事もあるらしい。
宿題がその日で終わるのかって言うくらい出されて遊ぶ時間もないって
子供が可哀想だというお母さんもいる。
ゆとり教育ってなに?
これについてはまた今度書くことにしよう。


テーマ:幼稚園行事 - ジャンル:育児

【2005/11/14 16:50】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<初めての路上 | ホーム | ふと思うこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kieo.blog33.fc2.com/tb.php/13-a57712c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『きいお』の出来事


私きいおが車の免許取得までの道のりと子育ての文句や日常生活の出来事など毒もふまえて書いていきます。 良かったら、意見やアドバイスなどなど足跡を残して貰えるとうれしいです。

プロフィール

きいお

Author:きいお
ポケモンのネイティオに似ていると子供に言われた。
旦那はカモネギ。
なんなんだこの夫婦(笑 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

