【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
一歩間違えば・・・
花1

今日みぃちゃんを小児科に連れて行った。
熱は36.8℃。
でも息をする時ぜーぜーという音が混じっている時があるので、
熱は下がったけど受診することにした。

最初、のどに膿がついているからこれが微熱の原因でしょうと言われ、
そうなのかと思ったがその息のことや、以前かかった肺炎の時と症状が
似ていたので相談する事に。
①元気はあるけど少し体を動かすとすぐにへたって、座りこんでしまう。
②時々ころころと言う音がする。

前の時は先生が「胸の音が少し気になるんです、一応レントゲン撮って
おきたいんですが・・・」
と言われた。そして肺炎の初期症状みたいに軽く肺に影があった。
早期発見で事無きを得たのだ。

今回は違った。
先生も違う。
のどが原因だと言われたし、のどの細菌検査をすると言うので
肺炎じゃないのかとちょっと安心していたが、やっぱり気になったので
レントゲンを撮ってもらうことにした。

何もなければそれでいいし。
安心も出来る。
ちょっと時間が掛かるけど、子供の体には変えられない。

レントゲンを終え小児科へ戻る。
しばらくして呼ばれたので中へ。
すると前と同じようなものがレントゲンに写っていた。
そう影である。
先生は「のどの菌はウイルス性ではなかったです」
レントゲンを見て
「なんとか(忘れた)プラズマ肺炎がまわりで流行っていませんか?
入院している子がいるとか」
え~~~?
なんでも最近流行っているらしく、感染する肺炎だそうだ。
聞いた事がないなぁ。。。
湿ったような咳、昼間の方が咳をする。
まだ発見が早かったので抗生物質を飲んで様子を見る事になった。
これぐらいだと入院は必要ないとのこと。
熱があがったり、5日間薬を飲んでも変わらないとか、今の症状を
10としたら5か6くらいまでしか回復していない時はもう一度受診
してくださいって。
今の症状が10で2か3くらいまで回復したなと思えば飲み切りで良いそうだ。
・・・微妙・・・
とりあえず月曜日まで薬があるので火曜日にもう一度受診する事にしよう。
素人判断で悪化しても困るし。

よくよく考えれば。。。
私が気にしていなかったり前回の肺炎がなかったら、そのままこの肺炎を
放置することになっていたのではないだろうか。
まだ初期段階だったので良かったけど、病院に行ったのになんで?と
思うことになっていたかもしれない。
それからだと入院は避けられないだろう。

前に見たときのレントゲンより影は大きかった。
今の先生は「特に音は聞こえませんけどね」って言っていた。
前の先生がどれほど注意を払って聞き逃さないようにしてくれていたか
よく分かった。
まぁ聞こえないものは仕方がないけど、危うく誤診で症状が悪化し
大変な事になっていたかもしれないと思うとちょっと怖い気もする。

小さい子供だけにもう少し注意してもらいたいなぁ。
彩ちゃんくらいだとどうしんどいとかどこが痛いとか言えるけど
みぃちゃんはそこまで言えないからな,,,
とりあえず今のところ大事に至らなくて良かった。。。

テーマ:これはこまった・・・(-_-;) - ジャンル:日記

【2005/11/24 13:44】 | 子供 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<仕方ないよね。 | ホーム | 治らない>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kieo.blog33.fc2.com/tb.php/20-3f354b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『きいお』の出来事


私きいおが車の免許取得までの道のりと子育ての文句や日常生活の出来事など毒もふまえて書いていきます。 良かったら、意見やアドバイスなどなど足跡を残して貰えるとうれしいです。

プロフィール

きいお

Author:きいお
ポケモンのネイティオに似ていると子供に言われた。
旦那はカモネギ。
なんなんだこの夫婦(笑 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

